お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Shinjin and Enlightenment(信心と悟り)

いろいろな煩悩に苦しめられること以外に私たちの一生はありません。そういう身体を抱えた人間が、特別の修行によって煩悩を断ち、今生で仏のさとりを開くというのが即身成仏という真言密教の教えです。空海は『即身成仏義』という著書でこの観念を説き、自…

Fire of the Truth Catches Me(真実が燃え移る)

信心はもちろん私において起こることですけれど、それは、私の心の在り方じゃなくて、如来様の真実の心が私の方へ燃え移った在り方なんです。火が物に燃え移るようなものです。如来様の本願の炎、情熱の炎が凡夫の私に燃え移るわけです。すると、もとはしら…

Shinjin (信心)

我々は阿弥陀様の光明に照らされるから、一念発起して金剛の信心というものを阿弥陀様からたまわる。つまり我々が阿弥陀様の光に照らされたら、我々の心に自然に信心が生まれるのです。信心とは私が信じていると思っていることではなく、光に照らされてある…

Light(光明)

光明は十方の衆生をすべて平等に照らしています。阿弥陀様の光明に照らされていない存在はこの宇宙の中にはひとりもいません。阿弥陀様の光明というと、阿弥陀様と光明とを別々に分けて考えてしまいがちですが、光明のことを阿弥陀様というのです。阿弥陀様…

Seeing in the New Year(新年を迎えて)

☆ み仏のみ名を称えるわが声は わが声ながら尊かりけり(甲斐和里子) ☆ 生活の中で念仏するのでなく 念仏の上に生活がいとなまれる(和田 稠) ( We do not say the Nembutsu as a mere routine in our lives, but rather, we live our lives centered on t…