お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A Good Time in Spring(春のひととき)

ここ数日、急に春めき、暖かい陽ざしに恵まれました。いつもの公園にウオーキングに出かけましたが、そよぐ風が柔らかく感じられました。高く青い空に、白く細長く伸びた二筋の飛行機雲が、音もなく次第に遠くへと消えていきました。はるかに見える雪を頂い…

To Notice(気づき)

人間、人一人に六十兆を超す膨大な数の細胞が働いてくれているそうです。これらの一つひとつを目にすることはできませんが、私たちが気のつかないところで、それぞれ役目を果たしてくれています。しかも何のお返し、お礼も求めずに、ただ黙々とです。体中に…

Players(役者)

今から20年ほど前、「家なき子」というドラマがテレビで放映されました。主役は安達祐実、当時10歳の子役でした。演技も上手く、そのドラマの中で、たびたび彼女が言った台詞、「同情するなら金をくれ!」の言葉は、新語・流行語大賞に選ばれ、視聴率は31%…

The Present Place(現在地)

町なかや駅には「案内板」があって、町の様子が書かれています。でも大切な目印が無くては、それは単なる絵図でしかありません。 その目印は、「現在地」という表示です。今、自分のいるここの現在地が明らかにならなければ、目的地に向かってどちらの方向に…

The Destination of Our ‘Lives’(「命」の目的地)

私の“いのち”の目的地が、もし設定されていなかったら・・・。私はどこに向かえばいいのか迷ってしまいます。考えてみれば私には、私の“いのち”の目的地をつくることは、できません。だからこそ、阿弥陀さまはすでにお浄土をご用意してくださっていたのでし…