お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

We Die Helplessly(力なくして終わる)

「なごりをしくおもへども、娑婆の縁尽きて、ちからなくしてをはるときに、かの土へはまゐるべきなり」( Though we feel reluctant to part from this world, at the moment our karmic bonds to this Saha world run out and helplessly we die, we shall g…

To Save Beings with the Name(名前となって救う)

「我が弥陀は名を持って*物を接したまふ。ここをもって耳に聞き口に誦(じゅ)するに、無辺の聖徳(しょうとく)、*識心(しきしん)に*攬入(らんにゅう)して、永く仏種(ぶっしゅ)となる」( Our Buddha grasps beings with the Name. Thus, as we hea…

The Speech of the A-bomb Victim(被曝者の講演)

8月6日は、今年で被爆71年の広島原爆の日でした。去る5月には、オバマ大統領がアメリカ現職大統領として初めて広島を訪れ、原爆慰霊碑の前で演説しました。このことにより、核兵器廃絶を求める被爆者団体や関係者の間では、一層核兵器廃絶を求める動きが加速…

The Influence of a Name(名前の影響)

アドルフ・ヒトラーと言えば、ナチスドイツの悪名高き独裁者です。先日の新聞によりますと、「アドルフ」というファーストネーム(名)は、第2次大戦が激化した42年を境に急に不人気に転じたと言われます。戦後も傾向は変わらず、「アドルフ」と名づけられた…

Saying the Nembutsu in Public(人前での念仏)

『蓮如上人御一代記(現代語版))』(一三二)には次のように書かれています。 「『念仏するにも、よい評判を求めているかのように人が思うかもしれないので、人前では念仏しないように気をつけているが、これは実に骨の折れることである』と、ある人がいい…