お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow-covered Roads(雪道)

ここしばらく極寒の日々が続き、先日は例年にない大雪が降りました。歩道や脇道は除雪されていない所が多く、そんな時、大量に積もった新雪の道を歩くのは大変です。だから、誰か一人でも歩いた長靴の跡があれば「しめた」と思います。多少歩幅が大きかろう…

The True Cause of Nirvana(涅槃の真因)

親鸞の言葉04:ただ信じること 涅槃の真因は ただ信心をもってす。(悟りの境地に至るための本当の手立てはただ一つ、信心だけである。)(『顕浄土真実教行証文類』信文類) 弥陀の本願に「至心・信楽・欲生」とある。至心は弥陀の真実の心。信楽とは弥陀の…

Being Too Late(手遅れ)

人生は、手遅れのくり返しです。 ある僧侶 あの時はわからなかったけど今だったらわかるということが、人生にはよくある。自分のしたことが、他人に思いもよらぬ仕方で受けとめられ戸惑う。他人の人生に意図せぬ屈折や傷を与えてしまい、そのことも後になっ…

Now(今)

一度きりの尊い道を 今、歩いている(東井義雄) (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<一月の言葉>より 生き直しのきかない一度きりの人生、しかも、明日という日の保証のない、無常の世を生きる人生です。だから、人生は「今」よりほかにあ…

Happy New Year(謹賀新年)

先月、ある法友の方から頂いたメールにこのように書かれていました。 「仏教書も御法話テープも、読みたい、聞きたいと、うれしい時間が過ぎていきます。なんとも有り難い人生です」。 読んでいて、心がほっこりしました。仏法が聞ける人生って本当にいいな…