お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

The Importance of Shinjin(信心の大切さ)

恒例の、親鸞聖人の遺徳を偲ぶ「御正忌報恩講」(期日:1月9日〜1月16日、処:西本願寺)が行われ、幸いネット中継により、数名の講師方の説法を聞かせて頂きました。 その中の1人、淺田恵真師の、「安心を頂く大切さ」についての話の中で、特に印象に残った…

Our Viewpoint of a Funeral(葬式に対する考え方)

先日、世界的に有名な英国のロック歌手、デビッド・ボウイさん(69歳)が死去したとのニュースがありました。残念ながら、ロックミュージックに関心が無く、ボウイさんという人物も知らなかった私ですが、少なからず驚いたことは、ボウイさんの葬式に対する…

『明日をひらく「一期一話」』(3)

生きる(3) 「人身受け難し今すでに受く。仏法聞き難し今すでに聞く」この法句は仏の教えをいただく者の喜びであります。 私共がこの世に生まれるまでには35億年もの間いろいろな世界を虫になったり鳥になったりして闇の中をさまよってきたのです。 釈尊は…

Being Full of Namu-amida-butsu(南無阿弥陀仏がいっぱい)

今年もらったある方からの年賀状に、次のように書かれていました。 「『 説我得仏 十方世界 無量諸仏 不悉咨嗟 称我名者 不取正覚(第十七願) 十方世界は、南無阿弥陀仏で満ちあふれています』」 これは、大峯顯師の(ある時の)説法の内容だそうです。 第…

Celebrating the New Year(新年を迎えて)

新年を迎えると、やはり清々しい気持ちになります。そして、次の歌が更にその気持ちを高めてくれるのです。 一輪の花をかざして今日もまた 浄土へ帰る旅をつづけん(甲斐和里子) (Today too, with the Name in my bosom, I will continue my journey to the…