お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめるな( Never Give Up )

堅いものの代表は石である。柔らかいものと言えば、水である。その柔らかな水が、長い間には、堅い石に穴を開ける。「心を集中して事に当たれば、釈尊のように目覚めることも決して夢ではない」という先人の言葉もある。何もわからない駄目人間でも、一生懸…

親鸞さまのように( Like Saint Shinran )

蓮如さまに、ある人が親鸞さま在世の頃のことについて、「これはどういうことでしょうか」と質問をすると、蓮如さまは、「私にもよくわからない。だが、わからないことが出てくると、私は親鸞さまが歩まれたように歩むだけなのだ」と言われた。 【 現代語訳 …

明るい人が増える、それで満足 (Cheerful Persons Are Increasing, That Satisfy Us)

蓮如さまは、述懐された。「私はなにごとも思うように成し遂げることができた。省みる者も少なかった親鸞さまの浄土真宗の教えを、全国に広めることもできたし、本堂御影堂も山科の地に建立できたし、本願寺の住職も実如にゆずり、大阪にお堂をたて、隠居す…

一番不思議なこと( The Most Mysterious Thing )

法敬坊が蓮如さまに申し上げた。「いただいた南無阿弥陀仏の名号が火事で焼けてしまいましたが、不思議なことに、焼けた後の灰が六体の仏になりました。これは一体どういうことでしょうか」と。そのとき蓮如さまは「それは不思議なことでも何でもない。仏が…