お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

To Be Awaken to the Truth(真理に目覚める)

たいていの現代人は人生を自分の小さな了見、つまり常識で生きています。人生とは自分が思っているような世界だと思い込んだままで一生を終わるのでしょう。しかし、これは真理に目覚めない生ですから地獄行きの人生です。誰が地獄に行くかと言うと、大きな…

To Realize Shinjin(信心)

まず阿弥陀さまの願力がましまさなかったら、阿弥陀さまを信じることなんかできません。信ずる、信ずると、いかにも自分の力で阿弥陀さまを信じるように思いがちですが、そんなことはとうてい不可能なことです。阿弥陀様のまことがましますから、そのまこと…

Battles(戦い)

今年は家庭菜園に植えた大根が、例年になく虫の被害を受けています。葉っぱが青虫に食われて、点々と穴があいたり、ほとんど食い荒らされたりしたものもあります。葉っぱがなければ大根は育たないから困ったものです。 葉っぱもある程度まで大きくなれば、少…

Vow and Name Can’t Be Distinguished(誓願と名号は不二)

「弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて、往生をばとぐるなりと信じて念仏申さんとおもひたつこころのおこるとき」とあるように、誓願の不思議を信ずることがそのまま名号不思議を信ずることでもあります。如来さまの誓願不思議を信じたら必ずナンマンダ…

The Mind of Aspiration for Birth(願生心)

人の顔が違うように、個人の願いはみんな違います。けれども、お浄土に生まれたいという願いだけは、個人を超えた願いです。個人を超えたと言っても、個人と関係がないということではありません。個人の根底を流れているいのちそのものの願いです。その願い…