お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにしようとしない ( Don’t Want to Have One’s Own Way )

人の世にあるとき、求むる所、意の如くならず / 源信 どれだけ頑張っても、成功するとは限りません。それどころか、他人の上前をはねるだけの人間が、大きな顔をしていることもあります。どんなに求めても、独りになることもあります。それがこの世の現実で…

もともとみんな、ひとりなんだ ( Everyone Is Originally Alone )

生ぜしもひとりなり。死するも独りなり / 一遍 生れてきたのもひとりであれば、死んでいくのもひとり。もとより人はひとりなのだ。それがこの言葉の示すところです。 どうもひとりの老後というと、どこか後ろ向きな印象がつきまといがちです。しかし、身近な…

巡り合わせが気持ちをつくる ( Luck Makes Our Feelings )

心は万境(まんきょう)に随(したが)って転ず / 景徳伝燈録 悲しいことがあると、心は悲しみで満たされます。だからといって、心の本質は悲しみではありません。一方、喜びを感じると、心は喜びで一杯になります。しかし、これも本質ではありません。 喜び…

世間の声にまどわされない ( Don’t Be Deluded by the Voices of the World )

世間虚仮(せけんこけ)唯仏是真(ゆいぶつぜしん)/ 聖徳太子 「老後には〇千万円は最低必要」 雑誌を見ていると、ときおりそんな記事を見かけることがあります。もちろんお金を貯めることができるなら、それもいいでしょう。しかしちょっと待ってください…

人生の本質は単純である

世の中は食うて稼いで寝て起きて さてそのあとは死ぬるばかりぞ / 一休 私たちは誰一人として同じ存在ではありません。だからといって、その人の価値が違うわけではありません。金持ちであろうが、貧乏人であろうが、つまるところ人生は「食べて稼いで寝て起…

明日も、昨日も関係ない

ただ今日なすべきことを熱心になせ / 釈迦 アリとキリギリスの話を「キリギリスになるな」と受け取られる方は多いようです。しかし本当にそうでしょうか キリギリスはやりたいことをやり尽くして死にました。いわば大往生です。対してアリはあまり楽しくなさ…