お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

To Realize Shinjin(信心決定)

先日、ある方から、「毎日お念仏申しているのに、ご信心を得たという確信がもてない」「信心決定した瞬間を感じることができるのか?」という率直な思いをぶつけられました。信心決定については、はっきりとその瞬間を認識する人がいるかもしれませんが、長…

Today Only(今日限り)

覚如上人(本願寺第三代宗主)の詠まれた歌に次のような一首があります。 「今日ばかりおもうこころを忘るなよ さなきはいとどのぞみおおきに」(今日を限りの命だと思う心を忘れてはならないぞ。そうでないと、この世のことにますます欲が多くなるから)。 …

To Meet St. Rennyo’s Feelings(蓮如上人の気持ちに応える)

『蓮如上人御一代記聞書(現代語版)』には次のような蓮如上人の言葉があります。 (20)「今年から、信心のないものには会わないつもりである」 (44)「信心を得ていないものにはもう会わない。信心を得たものには呼び寄せてでも会いたい、ぜひとも会おう…

The Seeds of the Hell(地獄の種)

俳人小林一茶の歌に、「露ちるや地獄の種を今日もまく」という一首があります。昨今、「地獄の種を今日もまく」という言葉に、とても共感を覚えます。朝、目覚めたときから夜の就寝まで、考えてみますと悪い種しかまいていないなぁ、とつくづく思うのです。…

Shrill Cicada Chirps(蝉時雨)

蝉と言えば、私の住む地域ではアブラ蝉が主流です。特に暑さの厳しいこの時期、多くが一斉にジーッと鳴くアブラ蝉の蝉時雨(せみしぐれ)には、一層暑さが増幅されるようで、比較的涼しい早朝のウオーキング中でもじわ〜っと汗が出てきます。 でも、ほんの10…