お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてはチャンスと考える ( Think Everything Is Our Chance )

流刑さらにうらみとすべからず / 法然 世間的な価値観からすれば、お金がないのは不幸なことかもしれません。 しかし、お金にまつわるやっかいごとから自由になれるという意味では、必ずしも悪いことではありません。そう考えることもできます。つまり人生の…

遊べ、遊べ、ただ遊べ ( Play, Play, Only Play )

遊戯三昧(ゆげざんまい)/ 無門関(禅宗の仏書) のんびりとして、どんなことに対してもとらわれない、そんな自由な心持ちで行われる行動が遊戯です。仏や菩薩は、この遊戯の境地をもって、私たちを救うべく活動をされています。 世間では、遊ぶというとあ…

人生100年時代の現実

朝日新聞オピニオン欄、「人生100年時代の現実」で福家孝さん(医師・ジャーナリスト)が次のように話されていました。「ずっと元気でいて、あまり苦しまずに亡くなる『ピンピンコロリ』が理想ですが、残念ながらめったにいません。病気やけがにより不自由な…

無常の風 ( The Wind of Permanence )

『御文章』五帖第十六通の「白骨の章」には、次のような一節があります。「されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり既に無常の風来たりぬれば、即ち二つの眼(まなこ)たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれ…

自分の人生を引き受けよ ( Undertake Self-life )

自業自得 / 仏教語 石を池に向かって投げれば底に沈んでいくように、一つの結果には必ず原因となる行いがあります。そして自分のなした行動―業によって、次の行動は引き出されます。それが自業自得という考え方です。 いいことも、悪いことも、すべては自ら…

始める時は、今  ( It Is Now or Never )

更にいずれの時をか待たん / 典坐教訓 「他は是れ吾れにあらず(他のことは私の仕事じゃないよ)」 と老転座に言われた道元ですが、なおもこんな質問をしています。 「こんなに日差しが強いのに、なぜそんなご苦労をなさろうとするのです」 それに対して、老…