お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Frog’s Cradle(蛙のゆりかご)

先日の朝、8時頃、近所のNさんが私を呼びに来られました。「めずらしい物があるから見に来て」と。急いで行くと、Nさん宅の玄関先に咲いているピンクの大輪のバラの花の真ん中に、なんと、黄緑色の小さな蛙がちょこんと身をひそめているではありませんか。ピ…

The Season for Mosquitos(蚊の季節)

五月も下旬、ここしばらく温かいというより、むしろ暑いくらいですが、気持ちの良い好天が続いています。野も山もすっかり緑に覆われ、小鳥たちも楽しげにさえずっています。 こうした中、友達のTさんに「行ってみない?」と誘われて、Tさんの友達のMさんの…

Our Parents and Brothers and Sisters in Transmigration(世々生々の父母兄弟)

「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず」(As for me, Shinran, I have never said the nembutsu even once for the repose of my departed father and mother.) …………………………………………………………………. 私はこれまで自分の父母の孝養…

Sakyamuni Buddha(お釈迦様)

この念仏の歴史の一番最初は、歴史を超越した弥陀の本願です。しかし、この超歴史的な阿弥陀様は歴史の中に入ってこられたのです。お釈迦様のお説法を通して入ってこられた。だから、お釈迦様は仏様の仲間であると同時にわれわれの人間のなかまでもあられる…

The Life in Saha World(娑婆の命)

この世界は死ぬまで娑婆ですけれど、如来様のお陰によってその娑婆そのものの見方が変わるんです。今まで娑婆とは死ぬことしかないつまらない所だと思っておった。あるいは、娑婆がすべてだと思っていた。ところがそうじゃなくて、この娑婆において初めて、…