お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Being Sure to See the Deceased Again(かならず再び会う)

先立った方々を思えば、在りし日の面影を懐かしく思うとともに、言いようのない寂しさを覚える。 親鸞聖人は、お弟子に宛てた手紙の中で仰せになる。 浄土にてかならずかならずまちまいらせ候うべし 再び会うことのできる世界がそこにある。今ここで、同じ信…

The Day of Today(今日という日)

今月20日の午後、ゴーッと異様な音がしたような、また家もちょっと揺れたような気がして、「地震かな」と思ったのですが、それっきりだったので、何だったのだろうと思っていました。ですが、やはり地震だったことが後でテレビを見てわかりました。震度は1〜…

The Beautiful Western Pure Land(美しき西方浄土)

経典には、阿弥陀如来の西方(さいほう)浄土が、清らかな蓮華が咲き、麗(うるわ)しくかざられた、さとりの浄土として説かれている。 親鸞聖人は、安楽浄土のさまざまなありさまを、 法蔵願力のなせるなり と仰せになる。 美しい浄土のありさまは、「迷い…

The Pure Land of Light(光の浄土)

浄土は、無量の光に満ちあふれた世界。如来の智慧が光となって耀き、限りなくはたらき続けるさとりの世界である。 親鸞聖人は、阿弥陀如来の浄土をお示しになり、 無量光明土なり と仰せになる。 如来の浄土へ生まれるならば、その光のはたらきにより、いか…

Thanks to the Buddha(仏さまのおかげで)

蓮如上人は『御一代記聞書』(二九六)の中で、このように言っておられます。「何ごとにおいても、善(よ)いことを思いつくのは仏のおかげであり、悪いことでもそれを捨てることができたのは仏のおかげである。悪いことを捨てるのも、善いことを取るのも、…

There Is No Truth(真実味がない)

手品師さんのブログ「涙流しながらの自慢」(2018・12・1)を読ませてもらって、人間の自力の強さというものを改めて感じさせられました。 お釈迦さまは大無量寿経に「心口各異 言念無実(心に思っていることと口に出して言うことが一致せず、真実味がない)…

Sleeping with Eyes Open(目をあけて眠る)

「目をあけて眠っている人」私も、その一人でした (東井義雄) (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<12月の言葉>より 「目をあけて眠っている人」、なんともユニークな表現です。「目は開けているのに、なんにも見ていない」ということでし…