お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Marvelous Benefits of the Nembutsu(念仏の不思議な利益)

(略)長生きすればするほど、いろいろ心配事が増えます。色々悲しいことが起こります。私の知っている人でも、八十五、六までは幸せだったみたいでしたが、その後息子さんが思わぬ事件を引き起こして、結局そのことで気苦労が絶えなかったようでした。長生…

To Live a Long Life(長生き)

(略)長生きしたいという願いならお寺に参らない人でもちゃんと知っていると思います。ところが、お浄土に生まれたいという願いは、仏法を聞かなかったら、絶対にわからないのです。長生きしたいということとお浄土に参りたいということとは全く違う願いで…

Transmigration (輪廻)

「信心のさだまるときに ひとたび摂取して すてたまはざれば 六道に輪廻すべからず」と唯円は書いています。信心がさだまり、弥陀の心光の中に摂取された人は、永い間やってきた六道の輪廻をもうやる必要はないのです。お互い長いことこれをやってきたんです…

The Bridge of Namu-amida-butsu(南無阿弥陀仏の橋)

(略)信心の生活は、この世とお浄土をつなぐ南無阿弥陀仏の橋を行くことです。この橋は娑婆から繰り出した橋ではなくて、お浄土から娑婆へ来ている橋です。お浄土から来た橋を渡れば必ずお浄土へいきます。こちらから架けた橋なら、どこへ行くやらわかりま…

Religious Ascetic Performance(修行 ②)

NHKテレビのドキュメンタリー番組で、酒井雄哉(さかいゆうさい)という人(僧侶)の修行の様子を見て興味を引かれ、酒井氏の言葉の数々をまとめた本『一日一生』、『続・一日一生』を読んでみました。 酒井氏は比叡山に籠もり、天台宗の延暦寺に伝わる荒行…