お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは無条件に愛されている (You Are Loved Unconditionally)

仏の働きは、母親の働きと等しい 母のそばにいると、なぜか、安心した。気分が後ろ向きになっているときでも、母がそばにいると、ほっと、した。母は、私を育て守ってくれた。 自分を育ててくれる人、自分を守ってくれる人がいると、ウキウキして、生活の循…

「誰かのため」が人生を開く ( To Do One’s Best for Someone Opens One’s Life )

「人のため」が「自分のため」になる 若いころ、「世のため、人のため」なんて、ちょっぴりも考えたことはない。 人からよく思われたい……という気持ちはあった。が、「人のため」は、なかった。 大学の卒論で、芭蕉と接したころから、自然が妙に心の中で踊り…

殺生しながら生きる他ない(There Is No Other Way to Live without Killing Other Lives)

いのちをいただいている自覚はあるか 朝から晩まで、牛肉を食べたり、豚肉を食べたり、さんまやマグロを食べたり、野菜も含め、生きものを殺して平気で暮らしながら、自分は善人だと威張っている。 いわし一匹頂戴するにつけても、ああ、こうして、毎日、生…

十念して、極楽へゆく(With Ten Utterances One Will Be Born)

悪を重ねないと生きていけなかった時代 親鸞の生きた鎌倉時代 ……。 武士たちは、相手かまわず、人と人が殺し合って生きた。 自分の夢は持てず、殺すか殺されるかのリスクの中で、生きるために、人を殺し、悪行を重ねた。自分の意志ではなく殺人を続けた。 母…

決して一人ぼっちじゃない ( We Are Never Lonely)

「すぐ隣」にたくさんの人たちがいる いつの日か、自分一人のさびしい世界に落ちた。 真っ暗で、つらくて、涙がこぼれそうになってしまう。 けっして、一人ぼっちではないのに....。まわりに、友が、たくさんいるのに....。 わたしたちは、あまりにも自分中…