お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Looking Back on This Year(今年を振り返って)

この一年を振り返ってみると、いろんなことがありましたが、私の中では特に、二つのことが気になりました。 一つは、気象に関することです。「降れば必ず土砂降り」という諺がありますが、昨今は、「土砂降り」が「豪雨」に変わった感さえします。そして、豪…

『明日をひらく「一期一話」』(2)

生きる(2) 核家族化が進み、家族の死に立ち会うことも少なくなり、自分たちの周りから死が遠ざかり、今生きていることの不思議さを忘れています。 今日、生きることの難しさはだれしも知ってはいますが、死ぬことの難しさが身にしみることは忘れています。…

『明日をひらく「一期一話」』(1)

生きる(1) 当たり前と思っていたことが、本当に有り難いことと知らされます。 あなたは、生まれた時のことを覚えていますか? この問いに答えられる人は、いません。そして、生まれてから1年も2年も、お口と下の世話になり放題になっておりました。その赤…

Nembutsu Comes First(まず念仏ありき)

生活の中で念仏するのでなく 念仏の上に生活がいとなまれる(和田稠) (We do not say the Nembutsu as a mere routine in our lives, but rather, we live our lives centered on the nembutsu.) <2015年カレンダー(12月の言葉・英訳つき)より> 上の文…

Natural Daily Life(当たり前の日常生活)

今年9月に発生した関東・東北豪雨により、今もなお多くの人々が、避難所での生活を余儀なくされています。最近、テレビで、そこに住む一人の人が言っていました。「家が流された時は、割り箸ひとつなかったんですよ」。 この言葉を聞いた時、「ハッ」としま…