お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物に軽く、心に重く(It Is Iight to a Thing and Is Heavy in a Heart )

蓮如さまは教えられた。「家を建てる時、雨漏りしなければそれでよいではないか。分不相応な贅沢は避けるがよい。着るものでも、高価なものを身につけようとするのは浅ましいことである。姿かたちにとらわれず、見えない心の世界を大事にし、教えに耳を傾け…

最高の不思議(The Best Strangeness )

蓮如さまは大阪の御坊で、集まった人々に話された。「この世の中には、秘事、秘伝だといって、わけのわからないものを気違いのように信じ込んでいるものが多いが、そのようなものは、みんなたいしたものではない。阿弥陀如来の明るい眼に頭が下がった者は、…

教えと一緒なら寂しくない(He Is not Lonely If with the Buddhist Teachings)

金森の善従に、ある人が、「近頃は寂しくお暮しでしょう」と話しかけると、善従は「私は八十になるが、この歳まで、寂しいと思ったことは一度もなかった。なぜかと言えば、私は幸運にも、阿弥陀如来の明るい眼にめぐりあい、毎日、親鸞さまの和讃やお念仏の…

お世辞はいらない ( We Don't Need Compliments ) 

蓮如さまは「みんながやってきて、私を喜ばせようと思って、いろいろな話をしてくれるが、何を聞いても私は心なごむ思いがしない。一人でもよいから阿弥陀如来の明るい眼をいただく人が現れたことを私は聞きたい」と、独り言のように言われた。蓮如さまは、…