お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Do You Believe in Religion?(あなたは宗教を信じますか)

最近の朝日新聞に、同新聞が読者の紙面モニターに実施した、宗教に関するアンケートの結果が出ていました。回答者数は1956人で、まず、「神や仏を信じますか」という問いには、「はい」が58%、「いいえ」が42%でした。この「はい」と答えた人のうち、「ど…

Brilliant Hydrangeas(鮮やかなあじさい)

もう六月も下旬に入り、つい先日、私の住む地方の梅雨入りが発表されました。例年より一週間ほど遅れているそうです。今、いつも行く公園のあじさいの花が見頃を迎えています。約500メートル続く「あじさい通り」と名づけられた通りの両サイドの山肌には、色…

The Drill Hall of Buddhism(仏法の道場)

私たちは、日々煩悩(自己中心性)に縛られて、すべてを自分の思い通りになるようにと生涯をかけて追い求め暮らしていますが、そうした人生のいただき方(目標)は思い違いであるよと気づかせてくださるのが阿弥陀さまです。 例えば、それは「この身」に起こ…

The Buddha Always with Me(いつも一緒の仏さま)

浄土真宗のご本尊、阿弥陀さまは、さとりそのものが現れてくださった仏さまだと、親鸞聖人は明らかにしてくださいました。 このさとりのことを「無分別智(むふんべつち)」ともいいます。とても難しい言葉ですが、簡単に意味を窺うと「あらゆる物事を分け隔…

Hunting and Fishing, 1-3(猟すなどり章 1帖第3通)

まづ当流の安心のおもむきは、あながちにわがこころのわろきをも、また妄念妄執のこころのおこるをも、とどめよといふにもあらず。 ただあきなひをもし、奉公をもせよ、猟・すなどりをもせよ、かかるあさましき罪業にのみ、朝夕まどひぬるわれらごときのいた…