お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 お前は救われない ( You Can't Saved )

同じように蓮如さまは、寺を預かる僧たちに教えられた。「坊主というものは大罪人だ」と。そこに集まっていた僧たちは、みんな「困ったことを言われる」と、迷惑そうな顔を見合わせるのだった。そのとき畳みかけるように蓮如さまは教えられた。「罪が深いと…

素晴らしい師弟関係(They Became Master and Pupil )

赤尾の道宗が、蓮如さまに「『御文』をいただきたい」と申し上げると、蓮如さまは、「書物は紛失することがあるから、心に阿弥陀如来の明るい眼をいただきなさい。絶対に紛失することがないから」と、言われた。だがそれでも蓮如さまは、道宗に、翌年もまた…

何度読んでも素晴らしい(Even if We Read the Book Many Times, its Great)

蓮如上人は教えられた。「『安心決定鈔』を四十年あまり拝読してきたが、どんなに繰り返し繰り返し拝読しても、もうこれでよいということはない」と。また、「黄金を掘り出したような有り難い教えだ」とも言われた。 【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』…

死ぬより難しい(It's Difficult than Die)

蓮如さまは教えられた。「私が、今すぐ死になさいと言えば、おそらく死ぬ人も出てくるに違いない。だが、毎日阿弥陀如来の明るい眼にめぐりあいなさいと教えているけれども、そのように生きる人がいないのは悲しいことではないのか」と。 【 現代語訳 『 蓮…

 有り難うの生活 ( life in Thanks a lot )

「朝から晩までの私たちの生活のすべてが、阿弥陀如来、親鸞さまの教えによって、素晴らしい毎日によみがえるのだから、まわりのすべてのものに対して、何と有り難いことかと思う心を忘れないようにしたいものである」と蓮如さまは教えられた。 【 現代語訳 …