お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

It Was Close! (もう少しで!)

先日のこと、そろそろ、ジャガイモの植えつけ時になったので、少しばかりの畑をスコップで掘り返しました。いつもながら土の中からは、ミミズ、それに乳白色や黒褐色の丸形でころころした芋虫の類がよく掘り出されます。 ところが今回はびっくりしました。や…

Shinjin Is Difficult to Realize(難信)

この信は決して易しくはないということを、親鸞聖人は「難信」という言葉で語っておられます。本願を信ずることくらい難しいことは他にありません。なぜかと言うと、自分の力で信心を起こすことは決してできないからです。他力の信心とは、阿弥陀如来の心が…

To Weave Days(日々を編む)

今日は誕生日 Today is my birthday. 私ひとりの新たな年への節目の日 It's the turning-point to a new year of my own. 阿弥陀さまの透明のお慈悲に染められた Dyed with Amida Buddha's transparent compassion, まだ歩いたことのないまっさらな日 It's a…

Realizing Shinjin(信心ということ)

先日、第4回真宗合同布教大会の動画がネット配信されました。その中で本願寺派の石田智秀氏(北海道・妙法寺)の「信心」についての説法が心に残ったので、その内容を簡単にまとめてみました。 (まとめた文) 「聞即信」とは「聞いたそのまんまが信心です」…

Butterbur Flower Stalks(フキノトウ)

春とはいっても名ばかりで、ここしばらくまだまだ寒く、朝目覚めると辺り一面雪景色という日が続いています。特に今年は寒さが厳しいとか。でも太陽が照れば、あっというまに雪も溶けてしまいます。それだけ春の日ざしは暖かみが増しているのでしょうか。し…

Only Today(今日だけ)

今日ばかり おもふこころを 忘るなよ さなきはいとど のぞみおほきに (今日を限りの命だと思う心を忘れてはならないぞ。そうでないと、この世のことにますます欲が多くなるから) 覚如上人の詠まれた歌です。【御一代記聞書】 ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ 時々この歌をつ…

To Eat Insects __ What Is Known(昆虫を食べる_ここから見えること)

According to the U.N. FAO report, insects have been consumed for thousands of years and its root can be traced back to the Old Testament.In present times, indigenous groups in Africa and Australia as well as a large population in Southeast…