お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは常に、満たされている ( You Are Always Satisfied )

こんなふうに考えてみないか 暑い夏の日ざかり、のどがカラカラになって、水を飲む。ゴックン……。 そのとき、あっ、こんなにうまい水を、みんなも、飲んでいるのだ、と思ったことは、ない。うまい水を飲んで、「あっ、うまい!」と喜んでいるのは自分だけだ…

仏教の教える「因縁」について( About a Fatality That Buddhism Teaches )

仏教では「因縁」について次のように教えています。 [仏] ものごとの生ずる原因。因は直接的原因、縁は間接的条件(因と縁は同義にも用いる)。また、因と縁から結果(果)が生ずること。縁起。転じて、定められた運命。(広辞苑) 世間には、縁に関する色々…

苦悩の多いこの世界も、捨てがたいもの ( This World Is Also Painful, but It Is Hard to Neglect It )

久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだ生れざる安養浄土はこひしからず候ふこと、まことによくよく煩悩の興盛(こうじょう)に候ふにこそ (歎異抄) 「はるか昔から今までずっと生死をくり返してきたこの苦しみに満ちた世界は捨てがた…

困っている人ほど心をかける(We Should Do Care a Lot to a Person Having a Trouble)

病子において心すなはちひとへに重きがごとし。大王、如来もまたしかなり (教行信証) この言葉は『涅槃経』という経典から引用されたものです。「7人の子どものうち、1人が病気になれば、親の心は平等であっても病気の子にはひときわ心をかけるものである…