お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Field(畑)

 こころを育てる畑を荒らさないように  (東井義雄)               
 (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究会編集)<9月の言葉>より       


 心を育てる畑、すなわち心を豊かにし、人間らしい人に成長させるものと考えますと、芸術や学問、活動、興味などといった様々な分野、領域にあるものがあげられますが、私は仏教こそ最適の畑ではないか、と考えます。                      
 そうしますと、仏教という「畑を荒らさないように」とは、仏の教えを誹謗したり、粗末にしたりしないことです。当然のことながら教えが心に浸潤すれば、そのような荒らす行為は自ずと消滅するとともに、心も自ずと育てられていくのです。            


Don't damage the field which brings up mind.
(こころを育てる畑を荒らさないように)