お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

勝ち負けにとらわれない

 勝つ者は恨みを受く

 負(ま)くる者は夜も眠られず

 勝つと負くるを離るる者は

 寝ても覚めても安らかなり (『法句経』)

 上記は『イヤな思いがスーッと消えるブッダのひと言』(高田明和)に紹介されている言葉です。

 「勝つ者は恨みを受く」とは、勝った者は相手のねたみから恨まれることになり、「負くる者は夜も眠られず」とは、負けた者は悔しくて夜も眠られなくなる、ということです。

 生きていく上で、勝敗はつきものですが、その「勝敗にとらわれない」ことで、いつも穏やかでいられると教えられています。

 「寝ても覚めても安らかなり」、心に響く一言です。

勝っても負けてもとらわれない ( Don’t be prepossessed by win and loss. )