お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

エベレスト登山者がコロナに感染 ( The Climbers in the Everest were Infected with Corona Virus. )

 「世界最高峰のエベレスト(標高8848メートル)の登頂を目指し、ふもとにあるベースキャンプにいたノルウェー人男性が新型コロナウイルスに感染したと、AP通信などが4月23日に報じた。男性は病院に搬送されて治療を受け、現在は退院しているという。いつ感染したかは分かっていない。・・・・・・同行していたネパール人ガイドも陽性だったと言う。

 新型コロナに感染すれば、呼吸器に症状が出る。標高が高い地点では呼吸自体が難しく、登山者間で感染が拡大すれば症状が悪化するリスクが高い」(朝日新聞デジタルより)

 

 世界最高峰のエベレストでも、新型コロナウイルスの感染者が出ていたことを知りました。コロナウイルスは、人間のいる場所を選ばず、どこへでも追っかけて行くようです。その上、標高の高い所では、呼吸自体が難しく、症状が悪化するリスクが高いということで、より一層、危機感が高まります。

 ところで、日本でも今、コロナウイルス接種にようやく拍車をかけています。昨年からずっと思ってきたことに変わりはなく、ワクチン接種による、新型コロナウイルスの一日も早い収束が待たれます。