お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Don’t Mind(ドンマイ)

 「ドンマイ」という言葉は、中学生の頃バレーボールの練習をしていた時、友達同士でよく使ったものです。私がミスをしたとき、「ドンマイ」と友達から言われ、反対に友達がミスをしたときは、私も「ドンマイ」と返したものでした。言うまでもありませんが、この言葉は英語のdon’t mind(ドウントゥ マインドゥ;「気にしない」)を短縮したものです。 
 この「ドンマイ」、私は最近とてもよい言葉だと思うようになりました(I have
recently come to think this expression is a very good one.)。 例えば、過ぎてしまった過去のことは、良きにつけ悪しきにつけ、いろいろ考えてもどうしようもありませんし、これから起こるであろう未来のことも、どうなるのかわかりません。このように、くよくよ気にかけてもどうにもならないことが、日常生活には、絶えずつきまといます。このような時、「ドンマイ」と心に言い聞かせれば、スーッと気持ちが楽になります。             
 お釈迦さまは、「過去を追うな。未来を願うな」と言われたそうです(I hear
Sakyamuni says, “Don’t seek after the past, nor wish for the future.”)。 「ドンマイ」に通じる言葉じゃないでしょうか。