お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Being Seen Through(見透かされて)

 4月上旬、ある県の廃棄物収集運搬会社の敷地内で、ごみの中から現金4200万円余りが見つかったというニュースがありました。県の警察署には、「あのお金は私のものです」という電話や問い合わせが相次いであったといいます。                 
 単純に考えれば、廃棄の主は普通一人のはずなのですが…. 不思議です。こういうことを見越して、警察署は現金が何に入っていたかや、お札の種類など詳しいことは一切明らかにしていないといいます。本当の持ち主かどうかを見極めるためだそうです。       
 あわよくば「もらっちゃおう」という、ちゃっかりした人間の欲張りな心が透けて見えます。でもこの心、阿弥陀さまには通用しません。                   

 私の心は阿弥陀さまに見透かされています。だからこそ、悪に進まんとする心に歯止めがかかり、軌道修正されるのですから、有難いことです。
(My heart is seen through by Amida Buddha. Therefore, I am made to put a
brake on my heart and made to change tracks by the Tathagata. I am always
thankful to Amida Buddha for it. )