お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

何度読んでも素晴らしい(Even if We Read the Book Many Times, its Great)

 蓮如上人は教えられた。「『安心決定鈔』を四十年あまり拝読してきたが、どんなに繰り返し繰り返し拝読しても、もうこれでよいということはない」と。また、「黄金を掘り出したような有り難い教えだ」とも言われた。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人は、四十年あまりも、繰り返し、繰り返し拝読してこられたことが書かれています。何度読んでも素晴らしいと思われる上人の思いが心に響いてくるようです。