お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

素晴らしい師弟関係(They Became Master and Pupil )

 赤尾の道宗が、蓮如さまに「『御文』をいただきたい」と申し上げると、蓮如さまは、「書物は紛失することがあるから、心に阿弥陀如来の明るい眼をいただきなさい。絶対に紛失することがないから」と、言われた。だがそれでも蓮如さまは、道宗に、翌年もまた『御文』を下さるのであった。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人は赤尾の道宗に、心に阿弥陀如来の明るい眼をいただきなさいと言われながら、それでも道宗に、翌年もまた『御文』を下さったのです。二人は、素晴らしい師弟関係にあることが分かります。