お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

 お前は救われない ( You Can't Saved )

 同じように蓮如さまは、寺を預かる僧たちに教えられた。「坊主というものは大罪人だ」と。そこに集まっていた僧たちは、みんな「困ったことを言われる」と、迷惑そうな顔を見合わせるのだった。そのとき畳みかけるように蓮如さまは教えられた。「罪が深いということを自覚してこそ、阿弥陀如来の明るい眼にめぐりあうことができるのだ」と。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館  】

 

 罪が深いということを自覚してこそ、救われるのですが、自覚できない人は救われないということで、自覚できるかどうかが重要な問題になります。