お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Now or Never !(今でしょ!)

 そもそもお浄土の門をお浄土に行ってから初めてくぐると想像しているのが信心のない証拠です。お浄土への門はそんなところにあるのではなく、今ここにあるんです。「弥陀の誓願不思議に助けられまゐらせて往生をばとぐるなりと信じて念仏申さんとおもひたつこころのおこるとき」こそ、お浄土への門を入るときだということです。        
…………………………………………………………………………..
…………………………………………………………………………..
だから、浄土真宗のお助けとはどういうものかということを平生はボーッと考えていて、そして死んだら急に仏さんやお浄土が出てくるんだろうと期待している。そんなものはすべて人間の妄想でしかない、ということははっきりしております。我々のお助けは今ここしかない、今ここで助からなかったら死んだところで決して助からないのです。     
  [「誓願の不思議」(『歎異抄』第一条) 大峯顯 ]


       
 今はやっている「今でしょ!」は、「何時助かるのか」「何時聞くのか」の問いに対する答えとしてピッタリの言葉ですね。

Q and A:
何時助かるの?___ 今でしょ!
When are we saved? ______ Now or never !
何時聞くの? ____ 今でしょ!
When should we hear the Primal Vow? _____ Now or never !
何時阿弥陀さまは助けてくださるの?___ 今でしょ!
When does Amida Buddha save us? ______ Now or never !