お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

A New Broom(新しいほうき)

A new broom sweeps clean. ≪proverb≫
新しいほうきはよく掃ける。                      
   (新任の者はよく仕事をする)≪諺≫ 

     
 つい先ごろ、参議院選挙が終わりました。当選者たちは、喜々としてこれからの議員としての抱負を語っていました。上の諺で言えば、彼らは新品のほうきです。きっと政治の分野で、一生懸命仕事に打ち込もうという現在の気持ちは、偽りのないものでしょう。でも、ここで大事なことは、今彼らが抱いているその気持ちが持続することです。誰でも初めは固い決意を持ってスタートしますが、時が経つにつれていろいろな条件や状況が変わることで、その決心も揺らぎがちになるものです。初心を忘れず、中だるみや尻すぼみに終わることのないよう、頑張ってほしいものですね。                        
 勿論このようなことは、私自身にも当てはまることなので、気をつけなければ、と思います。古いほうきでもよく掃ける(Even an old broom still sweeps clean.)と思えるように、今続けていること、またこれからやりたいことなどに取り組んでいけたら、と思います。