お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

When You Preach(説教する時は)

Practice what you preach. ≪proverb≫                     
(他人に向かって)説教していることは(自分でも)実行せよ。≪諺≫ 

     
 この諺を読んだとき、それまでくすぶっていた疑問が解けたことを思い出します。某会を脱会した頃、不思議に思っていたことですが、どうして某会会長は、その言行が自著で書いている(立派な)ことと、こんなに違うのだろうかということでした。誰しも自身の著書で、特に人生について、あるいは道徳的、教訓的なこと等について書いている(素晴らしい)ことは、その本人もそのように考え、言ったり、実行したりしているものだと思われて当然だと思います。でも、某会会長は、書いていることと合わない言動があまりにも多かったからです。 
 しかし、その理由が明らかになりました。会長の著書の多くは他人からの盗作だったからです。本人は他人の考え、意見を書いていたのです。所詮他人事として書いていたのです。これでは本人自身の言動から真剣味も重みも感じられる筈がありません。        

 上記の諺、重く受けとめたいものです。