お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

You Are What You Eat(あなたはあなたの食べるもの)

 最近、新聞で二つの英語表現が目にとまりました。一つは、You are what
you eat.(直訳:あなたはあなたの食べるものである→ あなたはあなたの食べるものでできている→ あなたという人はたべるもので決まる)という慣用句で、食の重要性を表しています。この場合、eat(食べる)は色々他の語に置き換えが可能です。例えばlearn(学ぶ)に換えると、あなたはあなたの学ぶものである→ あなたという人物は学んできたこと次第である、となります。

 
 二つ目は、主に米国で使われているcommencement(卒業式)という単語で、卒業式にまつわる話題の中で書かれていたのですが、その趣旨は「卒業式という『始まり』の日」ということでした。何故ならこの語にはもう一つ別に「始まり」という意味があるからです。つまり卒業式とは「業を卒(お)える式」であると同時に、その日を出発点とする新しい人生の「始まりの日」でもあるということでしょう。良い言葉だと感心しました。

  
 そこで私だったらeatを是非believe in(信じる)に置き換えてみたいです。そして
You are what you believe in.(あなたという人は信じるもので決まる)とします。もちろん、人生において求めてやまない幸福になるための「信じるもの」とは「弥陀の本願」です。本願を信じて、迷いの人生のcommencement(卒業式)を迎えると同時に、浄土への旅のcommencement(始まり)を迎えるのです。