お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Hydrangeas(あじさい)

 梅雨の季節。公園で雨に濡れながら咲くあじさいが美しい。この花があるからこそ、単調な風景も一気に華やいで見えます。                         
 ある人の歌が目に留まりました。                    
  しみじみと父母しのぶ六月はあじさいが雨を美しくする


 この歌にハッとしました。雨があじさいを美しくするとばかり思っていたからです。気がつけば、雨があじさいに癒されてしっとりと感じられるのですね。ここからまた次の言葉を思い出します。                                  
 思っているつもりでいたら 思われていた私(東井義雄)                         ― 六月、カレンダーの言葉から      
( I intended to have thought of Amida Buddha, but found that in fact I
had been thought about by the Buddha.)