お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

A Mystery(不思議なこと)

 称名念仏阿弥陀如来の行であると教えられています。即ち念仏を称えることは人間の行ではないのですから、私が自発的に自分の力で称名することは絶対にできないわけです。 
 ところが、「南無阿弥陀仏」と念仏が無意識のうちにでも口をついて出てくるとは、なんとも不思議なことです。( It is really a mystery that nembutsu escapes from
my lips unconsciously. ) この念仏が口に出ることを、大峯師は「こだま」とか「反響」という言葉で表されています。また手品師さんのブログ(2014−06−07)に、「おうむがえし」とありますが、分かりやすい表現だと思います。