お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Saichi’s Poems( 才市さんの詩)

 何となく浅原才市さんの詩を読んでみたくなりました。次は、その数篇のものです。

   名号はわしが称えるじゃない
   わしにひびいてなむあみだぶつ


   なむあみだぶつに抱き取られ
   取られて申すなむあみだぶつ


   煩悩も具足 お慈悲も具足
   具足づくめのなむあみだぶつ


   才市や何がおもしろい 迷いの浮世がおもしろい
   法をよろこぶ種となる なむあみだぶつの花ざかり


   如来さんはどこにおる 如来さんはここにおる
   才市が心に満ち満ちて なむあみだぶつを申しているよ


   才市や何処におる 浄土貰うて娑婆におる
   これがよろこび なむあみだぶつ


 才市さんの阿弥陀さまに任せ切った、屈託のない姿を窺うことができ、のびのびとした気持ちになれます。                       
My impressions:
I can infer Saichi’s free mental state in which he has perfectly left himself to Amida
Buddha, and be relaxed since I am really carefree.