お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Talks Making the News(ニュースになる話)

(1) A viral video of the man hysterically weeping at a news conference seized
worldwide attention. ( AJW )
記者会見で興奮して大声で泣きわめいた男性の映像が、ネット上であっという間に広まり、世界的な注目を集めた。(アジア&ジャパン ウォッチ)              
(2) In Rio de Janeiro, FIFA secretary general Jerome Valcke said a third biting
incident in Suarez’s career was “unacceptable.”
The incident went unpunished by the referee but was broadcast around the world
on TV. ( The JT On Sunday )
リオデジャネイロでフィファ事務局長のジェローム・バルク氏は、スアレスのこれまで3回に及ぶ噛みつき行為は容認できないと語った。この事件は審判員からは罰則をとられなかったが、世界中にテレビで放映された。(ジャパンタイムズ オンサンデー)

 
 上記(1)のニュースは、年間195回の日帰り出張を追及された一兵庫県議の号泣会見がネット上で世界中に広まったことを報じた記事です。駄々っ子みたい、と多くの人が思ったようですね。                                    
 (2)のニュースは、サッカーW杯でウルグアイルイス・スアレス選手が、対戦相手のイタリアチームの選手にプレー中に噛みついたというものです。スアレスは過去の公式試合でも噛みつき行為があり、今度で3回目だそうです。                 
 巷では「犬が人に噛みついてもニュースにならないが、人が犬に噛みつくとニュースになる」と言われますが、「人が人に噛みついてもニュースになる」のですね。(笑)      

 仏教から言えば、「さるべき業縁のもよおさば、いかなるふるまいもすべし」ですが、そうだからこそ、我が行為には気をつけたいものだと思います。