お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Invisible Power(目に見えぬ力)

 次の文は、某紙読者欄に掲載された、ある男性(96歳)の投稿文です。   
 「………………. (余命)2,3年だと言われた私だが、肺と心臓に病を抱えながらも96歳の誕生日を迎えた。…………….. 生きている者は必ず死ぬ。これを決定するのは、目に見えぬ無限大の力の働きだと私は想像する。生と死は人間の力でどうすることも出来ない。…………………… 死に行き着くまでどのように生きればよいのか。人によって様々であろう。……………………………………………  
 朝、目覚めて『ああ、今日もこの世の空気を吸わせていただけるか、ありがたい。残り少ない時間を無駄なく過ごさせていただけますように』と目に見えぬ力に合唱するばかりである」。                                      
 私はこれまで、この文のように、”何か目に見えぬ力”に生かされていると感じる人たちの声や話や文章を、たびたび見たり聞いたりしてきました。このように感じる人はかなり多いと思われます。                                 

 ただ大事なことは、それが何であるかを知ることだと思います。     
( An important matter,I think, is that we know what the invisible power is. )


 この目に見えぬ力とは、仏教信者には阿弥陀仏であることがはっきり分かっています。上記男性の方が、単なる自己の想像の域を越えて、阿弥陀仏に出遇われることを切に願いたいです。