お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Important Messenger(大切なお使い)

 失敗は私の問題点を知らせにきて下さる大切なお使い(東井義雄)          
  (ほのぼのカレンダー ういず仏教文化研究所編集)<二月の言葉>より      


 この言葉から二つのことを考えてみました。                    
 まず、「失敗は成功のもと」と言われますように、失敗をしてもそれを反省し、その問題点を改めていけば、かえって成功するものだということです。反省の大切さといったものを感じます。             


 次に、東井氏は「私が何かで失敗した時、なぜ失敗したのか、私の問題点を知らせて下さるのは阿弥陀さまですよ」と教えておられるようにも思います。            
 と言いますのは、私たちは常に阿弥陀さまの善巧方便によって導かれているからです。( That is because we are always being led by the dexterous means of
Amida Buddha. )


 「失敗は私の問題点を知らせにきて下さる大切なお使い」              
( Failure is an important messenger that comes to tell me about my problem.)


※善巧方便:
巧みな手段。臨機応変にいろいろ巧みな方法によって人を導くこと[広辞苑]