お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

A Dense Fog and Earthly Desires(濃霧と煩悩)

 先日の朝5時、家の辺りは濃い霧が一面に立ち込めていました。視界不良の中をいつもの公園にウォーキングに出かけたのですが、そこでも、同様の状態でした。以前も、このような濃霧の中を歩いたことを思い出したのですが、あの時感じたファンタスティックな気分とは程遠く、何だか、身体をすっぽりと覆う濃霧が、私の心を覆う煩悩のむら雲を具現して見せてくれているような感じがしたのです。                    


 これ程までに具体化されて見せられると、すごい状態だなぁと思うと同時に、心の様子というものがよく分かったようにも思いました。そして、このような心の状態では、自分自身を客観的に、正しく見る、などという事は到底不可能だと納得したのでした。それもそのはずです.....      


 すべてを正見(しょうけん)される阿弥陀さまに教えていただかなければ、本当の自己というものは分かるはずがないのです。( We cannot appreciate our true selves if
we are not taught by Amida Buddha who sees everything right. )


 ※ http://d.hatena.ne.jp/miko415/20170703 (濃霧の中で)