お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

There Is No Truth(真実味がない)

 手品師さんのブログ「涙流しながらの自慢」(2018・12・1)を読ませてもらって、人間の自力の強さというものを改めて感じさせられました。                
 お釈迦さまは大無量寿経に「心口各異 言念無実(心に思っていることと口に出して言うことが一致せず、真実味がない)」と仰っています。仏さまが見られた人間の心というものは、万事このようであって、真実味がないと教えられているのです。          
 ところで、ブログで「そういう要素が入っている信心はぜんぶ自力作善です」と書かれている部分は「自力の心が混じった信心は全部自力の心で作る信心です」と表現できると思います。つまり、自力の信心ですから真実の信心ではありません。            
 しかし幸いにも真宗で教えられる信心は、こちらから差し向ける信心ではなく、阿弥陀仏から賜る信心ですから、他力の信心と言われる所以です。自力無効ということであり真実味が無く、しぶとい自力は間に合わないということです。阿弥陀さまにお任せするよりほかはありません。                                   


 心口各異 言念無実                               
( What they think and what they say are different; their words and thoughts have
no truth. )


参照 http://d.hatena.ne.jp/tarou310/20181201 (涙流しながらの自慢) 
                        <手品師さんブログ>