お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

押しつけの親切 ( Pressing Kindness ) 

 「満腹になっている牛の頭を押しつけて、無理やり食べさせようとしても、牛は嫌がるだけです。同じように、いくらよかれと思っても、相手のことを考えない押しつけの(善意)は、迷惑にうつります」『老いを生きる仏教の言葉100』より              

 この文を読んだとき、ある知人が「あなたの親切 私の迷惑」と、茶化すように言っていたことが忘れられません。きっとその人は誰かの親切心を押しつけがましく思った経験があったからでしょう。相手のことを考えない押しつけの親切は、迷惑以外にありません。 

 相手が本当に望んでいるものは何なのか、と相手の立場になって考えることが大事ではないでしょうか。( We should put ourselves in another’s place in order to know what

he really hopes for. )