お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Marvelous Benefits of the Nembutsu(念仏の不思議な利益)

 (略)長生きすればするほど、いろいろ心配事が増えます。色々悲しいことが起こります。私の知っている人でも、八十五、六までは幸せだったみたいでしたが、その後息子さんが思わぬ事件を引き起こして、結局そのことで気苦労が絶えなかったようでした。長生きしたおかげで、悲しいことに会わなくてはならない人生ですから、長生きが必ずしも幸福じゃないのですね。といって、早く自分で終わることもできないし、本当にどうしようもないのが私たちの人生というものです。                            
 けれども、どんなに辛い人生であろうが、往生が如来さまに約束されているということは、どんなに悲しいことに出会っても、悲しみが軽くなります。病気になっても、その病気の中で、病気を生きていく力が如来さまから、与えられるということが起こります。これがお念仏の不思議な御利益です。        
【『信心がなければ地獄に行くのか「歎異抄」第十七条・第十八条』 大峯顯】
 ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽   


 お念仏の力によって、「往生が約束される人生」に変わります。どんなに苦しい人生でも乗り切っていける人生になるのです。往生がもう既に約束されている人たちが、日々の生活の中で苦しみを乗り切っていけることを実地に体験し、証明していることからも、     

 お念仏の不思議な御利益を疑うことはできません。            
( There is no doubting the marvelous benefits of the Nembutsu. )