お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

To Meet St. Rennyo’s Feelings(蓮如上人の気持ちに応える)

 『蓮如上人御一代記聞書(現代語版)』には次のような蓮如上人の言葉があります。  
(20)「今年から、信心のないものには会わないつもりである」            
(44)「信心を得ていないものにはもう会わない。信心を得たものには呼び寄せてでも会いたい、ぜひとも会おう」                              
(111)「人々に信心のないことを思うと、この身が切り裂かれるように悲しい」     
(114)「ただ一人でも、本当に信心を得ることになるのなら、わが身を犠牲にしてでもみ教えを勧めなさい。それは決して無駄にはならないのである」              


 以上からも明らかなように、蓮如上人はまだ信心を得ていない人に対して、「もう会わない」と、とても厳しい態度をとられました。これはひとえに上人の、人々に対する早く信心を得てほしいという強い気持ちの表れです。                     
 無常の世です。誰もが一刻も早く、蓮如上人の気持ちに応えるよう努めたいもの、と思います。( Everything is uncertain in this world. I would like everyone to try to
meet Saint Rennyo’s feelings right away. )