お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

明るい人が増える、それで満足 (Cheerful Persons Are Increasing, That Satisfy Us)

 蓮如さまは、述懐された。「私はなにごとも思うように成し遂げることができた。省みる者も少なかった親鸞さまの浄土真宗の教えを、全国に広めることもできたし、本堂御影堂も山科の地に建立できたし、本願寺の住職も実如にゆずり、大阪にお堂をたて、隠居することもできた。だから、老子が『功成り、名、遂げて、身、退くは、天の道なり』と言ったのは、私自身のことのような気がする」と。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館 』 】

 

 蓮如上人ご自身が、仏教に身を投じてこられたこと、そのものの、しみじみとした述懐が、老子の言葉通り、ありのままに伝わってきて、すっきりします。

 蓮如上人の、並々ならぬ努力が功を奏したとも言えるでしょう。