お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

あきらめるな( Never Give Up )

 堅いものの代表は石である。柔らかいものと言えば、水である。その柔らかな水が、長い間には、堅い石に穴を開ける。「心を集中して事に当たれば、釈尊のように目覚めることも決して夢ではない」という先人の言葉もある。何もわからない駄目人間でも、一生懸命に教えを尋ねれば、目覚めた心とめぐりあい、明るい人生が開かれる。仏教はただ聞こえるまで聴く(聴聞)しかないのだ。

  【 現代語訳 【 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 仏教の教えは、何回も何回も、集中して聞くことが大切です。「仏教はただ聞こえるまで聴く(聴聞)しかないのだ」と言われます。結果、阿弥陀如来の明るい眼(まなこ)とめぐりあい、救われるのです。あきらめないことが大切です