お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

親鸞さまのように( Like Saint Shinran )

 蓮如さまに、ある人が親鸞さま在世の頃のことについて、「これはどういうことでしょうか」と質問をすると、蓮如さまは、「私にもよくわからない。だが、わからないことが出てくると、私は親鸞さまが歩まれたように歩むだけなのだ」と言われた。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 ある人が蓮如さまに質問をした時、「私にもよく分からない。だが、・・・・・・私は親鸞さまが歩まれたように歩むだけなのだ」と返答されました。

 蓮如上人は「親鸞聖人に対して全幅の信頼を置かれていたからこそ、だと思われます」 聞く者も、心強いですね。