お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

最高の出来事 ( The Best Event )

 蓮如さまが御堂を建築されたとき、法敬坊が「思いもかけない素晴らしい御堂ができました。眺めも素晴らしいですね」と申し上げると、蓮如さまは、「私は、それよりももっと不思議な、素晴らしいものをしっているよ。それは、駄目人間が目覚めた人になることだ」と言われた。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人は、駄目人間が目覚めた人になる、つまり、阿弥陀仏に救われた身になることで、これこそ不思議で、素晴らしい出来事だと言われたのでした。法敬坊もさぞかし感動したことでしょう。今生で、最高の出来事なのですから