お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

若いうちに聞け(Hear Buddhism When You Are Young)

 熱心な仏教信者と言われるお方が、教えられた。「仏教は若いうちにしっかり聴きなさい、年を取れば、お寺に歩いて行くのも大儀になるし、聞いていてもすぐに眠くなってしまう。だから、若いうちに聞かないと取り返しがつかなくなるのだよ」と。

  【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』  高松信英  法蔵館  】

 

 この世は無常です。いつ無常の風に誘われるやら、わかりません。幼い子供たちも、同様の運命です。ですから、若いうちにこそ、しっかりと聞くことが求められているのです。あくまでも(十分に、どこまでも)取り返しがつく内に