お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

本当に素晴らしい人 ( A Really Wonderful Person )

 蓮如さまは教えられた。「この世の中を上手に立ちまわる偉い人でも、阿弥陀如来の明るい眼(まなこ)に背を向けている人は、自分の都合で働く人だから、本当に信用することはできない。たとい、片目がつぶれ、歩くことも困難な人であっても、阿弥陀如来の眼をいただいている人は、本当に頼りにすることのできる素晴らしい人である」と。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 阿弥陀如来の明るい眼に背を向けている人、つまり、まだ阿弥陀如来に救われていない人は、本当に信用することができない。しかし、阿弥陀如来の明るい眼をいただいている人、つまり、阿弥陀如来に救われている人は、本当に頼りにできる人である、と言われます。阿弥陀如来に救われるように、誰もがひたすら精進したいものです。