お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

お世辞はいらない ( We Don't Need Compliments ) 

 蓮如さまは「みんながやってきて、私を喜ばせようと思って、いろいろな話をしてくれるが、何を聞いても私は心なごむ思いがしない。一人でもよいから阿弥陀如来の明るい眼をいただく人が現れたことを私は聞きたい」と、独り言のように言われた。蓮如さまは、「みんなを阿弥陀如来の明るい眼に導こうとすることに、生き甲斐を感じる人生を送りたい」と述懐されていた。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 蓮如上人は、一人でも多くの人に阿弥陀如来に救われてほしいと願っておられました。だからこそ、阿弥陀如来の救いに導くことに生き甲斐を感じる人生を送りたいと、心中に秘めた思いを述べられたのでした。上人を喜ばせようとのお世辞は不要です。